« ツケメンイケメン | メイン | オーダースーツへの憧れ その4 »

オーダースーツへの憧れ その3

2008年6月12日

なんと出来上がってきたのはビックリにもダブルのスーツでした。

母親曰く今流行ってるらしいと…
3つ釦が良かったのに~

それもW4×1のVゾーンの低いタイプ。
ちょっとゆったり気味で肩パットはナチュラルじゃなく、
かなり厚いめで幅がなく硬い。

当時人気になりつつあったが、
あまり好きでなかったアルマーニな感じのショルダーでもなく、
工房の職人さんにパットだけちょっと薄くしてもらったのを覚えてます。

ちょっと職人さんは嬉しそうにほらって感じで
僕の言ってた感じに治してくれた。

ダブルだし3つ釦には直せないのでまぁそれは仕方なし。

これでなんとかお葬式以外でも考えたら着れそうな黒スーツが完成した。

ここからはおらが街、北摂南茨木の自称いや同級生数人からは
確実にマジでファッションリーダーだった私は考えたのだ。

赤い靴下に黒いパッシュの靴を穿き、
スーツの中は白Tシャツを着て、
あの当時大人気で一世風靡した
あの「一世風靡セピア」みたく、
そいやぁーそいやぁーソレソレと
梅田のEST-1や阪急ファイブに繰り出した。

雑誌のファッションチェックに出た時もありましたが、
スーツのクレジットとして「ブティックミチ」は
男子高校生にとって雑誌に出るには
勿論嬉しくも恥ずかしいが勝ってしまうのだ。(笑)

仕方なし。

ミチとは母親の名前で
今はもう閉店した母親のそのサロンの名前だ。

織りネームやブランドネームってイメージとして
大事であることをその時に実感しました。

何もブティックミチが悪い訳ではないが、
メンズブランドには聞こえないから辛いよね!

またそんなちょっと流行りの着こなしって
最初はお洒落かなと思ってたんだけど、
かなり軟派な気がしてちょっと嫌気もあった。

確かに高校二年のとき井上君という同級生と
初めて行ったマハラジャというディスコで
年上のちょっと綺麗な女性に声をかけられた時も
そんなスーツの着こなしをしてたような。

大人の階段登るような気はしたが、
軟派であることなんかが馴染めなかった。

やはりこれは音楽というかロックなどの影響だろう。

あと当時僕と同じ学校に同じような趣味の
音楽やファッションの話をする人がいなくて、
他校の人や年上ばかりが知り合いや友人になっていった。

その頃からの友人に同じ中学の同級生だった
不破君という春日丘高校の陸上部の友人が居て、
よく意味もなく春日丘高校に遊びに行ってた。

春日丘高校は私服が許された学校で、
僕も入学したかったんだけど偏差値と内申書が足りなくて、
もう少し入りやすい一応制服を着る摂津高校に入学した。

でも登下校は私服で学校に行くことが多く、
学ランを学校に置いてる感じでした。

春日丘高校通称カス高には二歳上の姉が通っていたのだが、
顔が割と似てるのでよく声を掛けられたり、
弟なことがバレたりして恥ずかしかったので、
何を間違えたか一世風靡なスーツに
軽いメイクをしてカス高の学園祭に行ったのだった。


続く


また、LIRIOさんにて、
「コニログスポーツ!」略して「コニスポ!!」をスタートしています。

皆に感動を与える様々なスポーツやその魂をリポートし、
知られざるアスリートの素顔や日常を
独自の真面目で面白い観点で追いながら、
こんな節度と緩さのあるスポーツ紙があったら良いなぁ~的に
エンターテイメントなども紹介していきます。

こちらも是非ご覧下さい。

about this weblog
 大阪南船場でかれこれ十数年店舗を構える「BESPOKE TAILOR DMG」「made to」のオーダースーツを中心に取り扱うショップオーナー、小西正仁(通称KONY)が日常の生活や仕立て屋ライフについて語ります。
BESPOKE TAILOR DMG
BESPOKE TAILOR DMG
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-2-7
  波多野ビル1F
TEL06-6243-7269
FAX06-6243-7268
info@bespoke-tailor-dmg.com OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日
http://www.bespoke-tailor-dmg.com/
パターンオーダースーツ
       ¥71,400〜
フルオーダースーツ
       ¥102,900〜
made to
BESPOKE TAILOR DMG 2nd
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-5-6
野上ビル2F 205
TEL 06-6241-0203
FAX.06-6241-0234
madeto@bespoke-tailor-dmg.com OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日
made to オリジナル
レディメイドスーツ
       ¥50,400〜
■ 取り扱いブランド
〈ORDER SHOES〉
・Koji Suzuki -Spigora-
・Jason Amesburry from London
〈READYMADE SHOES〉
・TO&CO
・GMA
・foot the coacher
・AUTHENTIC SHOE&co
・YOSHIHARU HASEGAWA
〈CLOTHING〉
・made to
・HYPERION
・MONCLER
〈DENIM〉
・FULL COUNT
access map
アクセスマップ
rss feed
 RSSリーダなどで、このブログの更新情報をお手持ちの端末に取り込むことができます。
 RSSフィードは以下のデータのどれかをクリックして取得して下さい。
ATOM
RSS1.0
RSS2.0
monthly archive
recent comments
recent trackbacks
Powered by
Movable Type 5.02