« フォアグラーズコニーのナイスグルメ30 | メイン | スカパラいいとも »

オーダースーツへの憧れ15

2008年8月14日

94年に入り「東京は夜の7時」がオリコンチャートの上位になったりして、
ピチカートファイヴが日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパなどの
海外でも凄い人気になっており、所謂渋谷系と呼ばれる音楽が絶頂期となっていた。

その中の身近な所で、
京都のサウンドイムポッシブルという二人組DJや
グルービジョンという映像作家集団が、
京都のメトロというクラブの平日の夜中にイベントをやっていて、
僕らは何度も通っていた。

実はそのサウンドイム…の1人は
今のFPMこと田中知之さんで、
もう1人がロマンザという美容室の松山さんだった。

グルービジョンとはあのグルビの伊藤さんとミルクマンさん達です。

とにかくその京都チーム周辺が
あらゆる雑誌でピチカートの小西氏から太鼓判が押されていたので、
余りに羨ましくてという気持ちと音楽仲間的な友人達が
その辺りの方と接触していたこともあり、
ちょっと通いつめ影響されました。(笑)

やはりその後のFPMやグルビの活躍で、
よく分かる通り、本当に世界的に見てもレベルが高過ぎて、
カルチャーショックというかホントビックリの連続だった。

世界最古のラウンジDJって間違いなく
サウンドイムポッシブルだと思います。

グルビの映像もスゲー衝撃だった。

こんなにセンスがあり細かい編集能力と
壮大さのある映像は初めて見た気がしたのだ。

京都チームの凄さにちょっとヤバいなぁ~凄いなぁ~と感じつつ、
サラリーマンしながらバンド活動を騙し騙しやっていたのも束の間、
94年の後半には、音楽仲間的な友人達やバンドの中心メンバーが
次々と東京に移住を宣言する。

FPMさんやグルビの京都チームが
大勢で東京に移住するので、
それに皆が触発されたりとかあるだろうし、
大阪や京都に居るより確実に仕事があるだろうから仕方ない。

そんなこんなで結局バンドも解散してしまっていた。

95年に入ってFPMはピチカートファイヴのロマンチック96というアルバムから
2曲の間借りデビューを果たしたり、
テイトウワさんプロデュースの今田耕司さんの
「ナウロマンティック」のリミックスを手掛けたりしていて、一躍有名になった。

グルビはピチカートのグラフィックデザインや映像関連、
またスカパラのジャケットデザインとかやってて、
これまたいきなり凄い人気で一躍有名になっていた。

もうそうゆう風な感じになると、挫折した経験の中での自分の夢は、
屈折したのかストレートなのかは自分では分からないんだけど、
ピチカートファイヴの小西康陽氏に自分(小西正仁)が作ったスーツを
着てもらいたいということに、いつの日か変わっていったのでした。


続く

about this weblog
 大阪南船場でかれこれ十数年店舗を構える「BESPOKE TAILOR DMG」「made to」のオーダースーツを中心に取り扱うショップオーナー、小西正仁(通称KONY)が日常の生活や仕立て屋ライフについて語ります。
BESPOKE TAILOR DMG
BESPOKE TAILOR DMG
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-2-7
  波多野ビル1F
TEL06-6243-7269
FAX06-6243-7268
info@bespoke-tailor-dmg.com OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日
http://www.bespoke-tailor-dmg.com/
パターンオーダースーツ
       ¥71,400〜
フルオーダースーツ
       ¥102,900〜
made to
BESPOKE TAILOR DMG 2nd
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-5-6
野上ビル2F 205
TEL 06-6241-0203
FAX.06-6241-0234
madeto@bespoke-tailor-dmg.com OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日
made to オリジナル
レディメイドスーツ
       ¥50,400〜
■ 取り扱いブランド
〈ORDER SHOES〉
・Koji Suzuki -Spigora-
・Jason Amesburry from London
〈READYMADE SHOES〉
・TO&CO
・GMA
・foot the coacher
・AUTHENTIC SHOE&co
・YOSHIHARU HASEGAWA
〈CLOTHING〉
・made to
・HYPERION
・MONCLER
〈DENIM〉
・FULL COUNT
access map
アクセスマップ
rss feed
 RSSリーダなどで、このブログの更新情報をお手持ちの端末に取り込むことができます。
 RSSフィードは以下のデータのどれかをクリックして取得して下さい。
ATOM
RSS1.0
RSS2.0
monthly archive
recent comments
recent trackbacks
Powered by
Movable Type 5.02