« お貸し出し致します | メイン | カプリ別注のハリスツィードジャケット »

仮縫い

2008年10月25日

08-utishibashi.jpg






北京五輪で柔道の連覇を決めた
内柴選手の仮縫いをしました。






ちなみにこの写真は
五輪連覇の教祖様の
野村選手が撮って下さいました。






ありがたやぁ~






内柴選手の仮縫いや、
スーツ作りはやはり難しいです。






勿論内柴選手だけでなく
格闘家やトップアスリートの皆々様は
体型が特別なので、






体型研究からパターンを引くまでに
かなり苦戦を強いられます。






しかし僕にはそれがかなり
得意な作業でもあるんです。
エヘッ(笑)






とにかくとにかく慎重に考えなければ、
1つの失敗で全てがおかしくなるので、






体型、動き、ライン、
バランスについて考えていくと、
1つ、2つ、3つ位の答えが出てきます。






1時間位でパターンのイメージが出来て、
数時間でパターンを引ける場合と、
1週間以上も答えについて
考え続けることもあります。






この場合は仕事をほったらかしているのではなく、
アイデアやラインに自身が持てないと
鋏を入れれないのです。






あともうひとつ重要なのは
正解かと思う前に、






今どちらが良いか考えて、
それからこれから長い間着るとしたら…どうなるか?
などを考えて1つの答えを出していきます。






もしどうしても2つある場合は、
2パターンの仮縫いをお客様にお願いして、
試して貰うこともあります。






あと難しい話になりますが、
自分の能力を常に疑うことも
更なるパターン開発や体型修正の
ポイントかもしれません。






かなり微妙な話で恐縮ですが、
そう考えないとなかなか新しいラインは出てきません。






内柴選手は9月に採寸してから
今回の仮縫いまでに五、六キロ太ったらしいのですが、
その程度なら仮縫いの許容範囲なので
問題ないでしょう。






だだ試合前の会見に
そのスーツを着なきゃいけないなら、






ちょっとゆったりしたスーツに
なっていることでしょうから、






内柴選手には2つの異なった
サイズのオーダースーツをお薦め致しました。












また、LIRIOさんにて、
「コニログスポーツ!」略して「コニスポ!!」をスタートしています。






皆に感動を与える様々なスポーツやその魂をリポートし、
知られざるアスリートの素顔や日常を
独自の真面目で面白い観点で追いながら、






こんな節度と緩さのあるスポーツ紙があったら良いなぁ~的に
エンターテイメントなども紹介していきます。






こちらも是非ご覧下さい。

about this weblog
 大阪南船場でかれこれ十数年店舗を構える「BESPOKE TAILOR DMG」「made to」のオーダースーツを中心に取り扱うショップオーナー、小西正仁(通称KONY)が日常の生活や仕立て屋ライフについて語ります。
BESPOKE TAILOR DMG
BESPOKE TAILOR DMG
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-2-7
  波多野ビル1F
TEL06-6243-7269
FAX06-6243-7268
info@bespoke-tailor-dmg.com OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日
http://www.bespoke-tailor-dmg.com/
パターンオーダースーツ
       ¥71,400〜
フルオーダースーツ
       ¥102,900〜
made to
BESPOKE TAILOR DMG 2nd
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-5-6
野上ビル2F 205
TEL 06-6241-0203
FAX.06-6241-0234
madeto@bespoke-tailor-dmg.com OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日
made to オリジナル
レディメイドスーツ
       ¥50,400〜
■ 取り扱いブランド
〈ORDER SHOES〉
・Koji Suzuki -Spigora-
・Jason Amesburry from London
〈READYMADE SHOES〉
・TO&CO
・GMA
・foot the coacher
・AUTHENTIC SHOE&co
・YOSHIHARU HASEGAWA
〈CLOTHING〉
・made to
・HYPERION
・MONCLER
〈DENIM〉
・FULL COUNT
access map
アクセスマップ
rss feed
 RSSリーダなどで、このブログの更新情報をお手持ちの端末に取り込むことができます。
 RSSフィードは以下のデータのどれかをクリックして取得して下さい。
ATOM
RSS1.0
RSS2.0
monthly archive
recent comments
recent trackbacks
Powered by
Movable Type 5.02